top of page

明けましておめでとうございます

2023年が始まりました。

みなさま新しい目標やライフスタイルを目指し、フレッシュな気持ちでお過ごしのことと思います。


私はというと、年末年始は家族との時間をたくさんとり、ここ数年会えなかった人との再会もたくさんできました。


人と人とが交わるエネルギーは、本当に心を元気にしてくれます。

今はオンラインでの交流やSNSの発信が生活時間の多くを占めるようになっています。


オンラインレッスンなどももちろん、自宅から繋がる手軽さや時間の節約、日々の健康や学びを促進させるためにはとても便利なものです。


一方で、希薄になってしまう人間関係や、顔の見えない相手とのやりとりは、時に誤解やストレスをうみ、本来の自分の心と離れていってしまう事もありますよね。


どれだけ自分を表現しても、画面や文章で見えるものはそのほんの一部。見えている1%の裏に見えない99% があるという事。私のヨガの恩師もよく口にする言葉です。


そしてその見えない部分に触れる行動や、相手を理解し寄り添ってもらえると、自力では得られないほどの元気をもらえることがたくさんあります。


そんなことを考えた年末年始。


今年はもっともっと丁寧に生きる。

本質的に「暖かいな」「嬉しいな」「幸せなだ」と感じることを大切にしていきたい、と思っています。


そして人とも、本質的な繋がりを深めていきたい。

たくさんのことは出来なくても、力を抜いて素直に。もっと人を頼っていく。

自分の中の純粋さを研ぎ澄ますことを目標に、鍛錬していきたいなと思います。



下記、2023年1月のオンラインクラスのスケジュールです



※クラスはやむおえず休講・変更になる場合がございます。その場合はインスタグラムで告知させていただきますのでご了承ください。



私のクラスに来てくださる方は、オンラインの方も実際にお会いしたことのある方がほとんど。これはとてもありがたいし、何より私の心が、とても穏やかにレッスンができます。


対面のクラスとオンラインの恩恵のハイブリットが、たとえ仕事でもそこに安心感と豊かさが生まれるなんて本当に嬉しい。


今年の目標として、オンラインでのみつながっている方とも、リアルで会える機会が一回でも多く作れるようにしたいので、自主開催のイベントなどどうぞお楽しみにしていただければと思います。



レッスンのお申し込みはwebサイトのオンラインレッスンからお願いいたします。

対面クラス(ガーデンスタジオ)のお申し込みもお気軽にお問い合わせください。


皆さんとそして周りの人たちが

今年も心穏やかで、幸せな瞬間をたくさん体験できますように!



Tomo Kuwano




閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page